土曜日に予約が取りやすい! 平日は仕事で忙しい人こそ内視鏡検査を受けるべき理由
こんにちは。金沢西泉駅前 まつなが内視鏡・消化器内科クリニックです。
「胃カメラや大腸カメラを受けたいけれど、平日は仕事が忙しくて休めない…」「健康は気になるけれど、検査に時間を割く余裕がない」 皆さまの中には、このように「忙しさ」を理由に検査を先延ばしにされている方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、胃がんや大腸がんは早期に発見し、適切な治療を行えば予後が良好なケースが多い病気です。検査を後回しにすることは、発見を遅らせる大きなリスクとなります。
当院では、お忙しい方々が無理なく検査を受けられるよう、土曜日も内視鏡検査を実施しています。今回は、この土曜診療の利便性と、忙しい方こそ検査を土曜日に受けるべき理由について解説します。
1. 平日時間がない方におすすめの『土曜検査』の大きなメリット
内視鏡検査は、前後の準備や安静時間が必要となるため、丸一日を予定に入れる必要があります。当院の土曜診療は、平日の貴重な有給休暇を使わずに検査を完結できる、忙しい現代人のための賢い選択です。
・平日の休暇が不要
平日を休まずに、週末の土曜日を利用して検査が受けられます。
・同日検査も可能
胃カメラと大腸カメラを1日でまとめて行う「同日検査」にも対応しています。
これにより、来院回数や検査準備の負担を最小限に抑えられます。
・予約が取りやすい
土曜日の午前はもちろん、午後も16時まで内視鏡検査が可能です。
平日はお仕事で忙しい方々にご利用いただきやすい体制を整えています。
2. 大腸内視鏡検査は仕事を休まなくてはいけませんか?
大腸内視鏡検査をご検討いただく際に、「検査当日、仕事は休まなくてはいけないのか?」というご質問をよくいただきます。
結論から申し上げると、検査当日はお仕事を休む、または検査以外の予定を入れないことを強くお勧めします。
その理由は、検査には安全上および精度の維持のために、いくつかの制約があるためです。
<仕事を休むべき3つの理由>
- 1)下剤服用と排便コントロール
大腸カメラ検査では、腸の中をきれいにするために大量の下剤(腸管洗浄剤)を服用する必要があります。下剤服用開始から排便が落ち着くまで時間
がかかり、頻繁にトイレに行く必要があるため、仕事中に対応するのは困難です。 - 2)鎮静剤による影響
当院では、患者様が苦痛なく楽に検査を受けていただけるよう、鎮静剤の使用が可能です。鎮静剤を使用した場合、当日はご自身で自動車、二輪車、
自転車などの運転は一切できません。検査後は眠気が残るため、公共交通機関を利用するか、ご家族の送迎が必要です。
3)検査後の安静 - 検査中にポリープ切除などの処置が行われた場合、出血予防のため、検査当日は力仕事や激しい運動、長時間の入浴、遠出は避けて安静に過ごす必要
があります。これらの制約があるため、平日の仕事中に検査を済ませるのは現実的ではありません。だからこそ、土曜日に検査を受け、検査当日はそ
のままご自宅でゆっくりと安静に過ごすという計画が最も賢明なのです。
3. 当院が提供する「安心・安全」の検査環境
当院は、内視鏡専門医・指導医である院長が、「苦しい、痛い、恥ずかしい」といったイメージを払拭し、リラックスして検査を受けていただけるよう開院いたしました。
- ・快適な検査
鎮静剤の使用に加え、検査後はストレッチャーに乗ったまま休憩室へ移動できます。ふらつく体で歩く必要はありません。
・万全のサポート体制 - 院内で下剤内服をサポートする体制を整えており、初めての方やご高齢の方も安心です。
・高精度な診断
内視鏡専門医・指導医が最新鋭の機器を使用し、診断にAIを活用することで、微細な病変も見逃さない検査を目指します。ポリープが見つかれば、可能
な限りその場で切除(日帰り切除)し、将来的ながんの発生予防に貢献します。
~最後に、土曜日の「半日」を、未来の安心のために~
忙しい毎日の中で、「健康」を後回しにするのは今日で終わりにしましょう。当院は、皆さまが平日の生活を犠牲にすることなく、高精度な内視鏡検査を受けられる環境を整えています。
土曜日という限られた時間を活用し、あなたの大切な日常と未来の健康を守りましょう。土曜日のご予約枠には限りがございますので、お早めにWebやお電話にてご相談ください。
▼胃カメラ検査について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
▼大腸カメラ検査について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
▼ Webでのご予約はこちらからご確認ください。
(受付時間:24時間)
▼ お電話でのお問い合わせ・ご予約 TEL: 076-225-5272
(受付時間:平日9:00~18:00 / 土曜 9:00~16:00)

